僕の帰省ルート①

投稿者: トラタロ店長 投稿日:

(できるだけ更新、訂正していきますが、乗船方法等、内容は変更になる場合がございますのでご注意ください。)

関東在住の私は、実家の五島列島に帰省するのも一苦労。

学生時代には長崎市内の友人から「五島ってパスポートのいるとやろ?」
と、長崎県民からも冷やかされるほど。遠い。

高速船等のおかげで近年帰りやすくなってはきていますが、やっぱり遠い。

いろいろと帰省ルートはありますが、五島列島の中でも「上五島」に行く場合のオススメルートをいくつか紹介します。

今回のポイントは、

1、できるだけ少ないお休みで
2、長く滞在できて
3、安い

働いてる方は有給休暇もとりにくいでしょう。
金曜日を定時まで働いて五島列島に週末の土日のみ行くという地獄のようなスケジュールも可能なルートです。(できれば月曜日もお休みしてください。)

~五島に一泊二日~

手順

会社に「金曜日は定時で上がらせていただきます~。」の挨拶を早めにすませる。

木曜日は五島に行く準備をして寝る。

金曜日は五島に行くための荷物を持って出勤し、めいっぱい定時まで働く。

定時を過ぎた瞬間、羽田空港へ。

羽田空港で(あらかじめ準備しておいた)福岡行き(20時)の飛行機に乗る。
22時前に福岡空港に到着し、そのまま「太古丸」の待つ博多埠頭へ。

時間に余裕があるならば「ひとっ風呂」&「お食事」

0時前に出発する「太古丸」だが早めに乗船できる。(船内でもシャワーを浴びれます)

時間がもっとあるならば、博多埠頭で海鮮バーベキューなどをやってる場合があるので楽しんでみては。。。

そして、いよいよ出航!!

「おやすみなさい。」

あら不思議。寝ている間に到着。(※行きたい島によっては早朝過ぎる為、清々しい朝ではない。アナウンスで寄港地毎に起こされます。)

お目当ての島に到着後は(あらかじめ準備しておいた)レンタカーに乗ってGO!

※私の場合は早朝5時台に到着。実家がありますから、実家に帰っておいしい魚のお味噌汁を朝ごはんで食べ、その後遊んだりそのまま寝たりするのが決まりなのですが、観光客の方は早朝からどうしてらっしゃるのか??不明。。。可能なら日の出を見に行って欲しいものです。なんと、こんなホテルもございます。

日曜日は昼から船で長崎に移動。(また船!)

長崎市内を夕方までぶらりしたらすぐさまバスで長崎空港へ!
(あらかじめ準備しておいた)19時頃発の羽田行きでGO!
21時に羽田に到着。

実に「移動時間>観光時間」でハードな案内をさせて頂きました。
(ちなみに私は2泊で帰省したことはございません。)

できれば、五島に3泊して頂きたい。(気象状況も安定しない事が多い為、便を変更できるくらいの余裕があると良い)

おさらいしますと、今回ご紹介したルート①のポイントはズバリ「金曜日に有給休暇を取らなくて良い事」

如何だったでしょうか。

カテゴリー: 五島への行き方

2件のコメント

sae · 2019年1月18日 12:47 AM

遠いね。実家に二泊では帰らない、、、となると会社勤めではなかなか帰れない感じですね。

私の知り合いにも五島出身の方がおられます。
玄関先にカニが歩いている、という話がお気に入りです 笑

    トラタロ店長 · 2019年1月27日 2:27 PM

    長崎市内からでしたら日帰りする方もいらっしゃるようですが、それですと楽しむ時間はなさそうです。

    確かに以前はよく玄関先にカニが歩いていました。大人になってからは、私が帰省する時期のせいかあまり見てないです。海辺に向かって車の通る道路もよく横切ってたなあ。。懐かしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です